A.B.C-Zデビュー三周年に寄せて

A.B.C-Zデビュー三周年記念日おめでとう!!!!!


A.B.C-Zと今もこうしてお付き合いできていること、本当に幸せです。ありがとうございます。


今日はこの記念日に感謝してA.B.C-Zとの思い出を振り返ってみたい。


私がA.B.C-Zと出会ったのは2008年10月のザ少年倶楽部だ。

前々からはなまるマーケットにレギュラー出演していた戸塚のことを『絶対ひかちゃんの好きな顔だから!』とお母さんにオススメされてはいた。しかし私は当時一途な嵐担であり、他の人を見るなら一回でも多く嵐の録画を見たい!というタイプで、全く母の話に耳を貸していなかった。当時のJr.のことも恥ずかしいことに、4TOPS以降はYah-yah-yahと藤ヶ谷くらいしか知らなかった。もちろん小学生くらいの頃にKinKi Kidsの後ろで踊っていたA.B.C.のことも記憶にないのだから本当にもったいない人生だ。

しかし、私がザ少年倶楽部を見なければいけない事態が訪れる。それは、2008年夏頃から私が一人で嵐の録画を見ている間に、両親が妹とザ少年倶楽部を見るようになり、10月になる頃には私だけが家族の中でJr.の話題に着いていけなくなったということだ。私だけが誰が誰のことかわからない。特にお父さんが『五関は〜』『俺は藤ヶ谷がいいねえ』と語り出し、そっちの世界に行ってしまったことが私の中で大きかった。

10月から私は家庭内の会話に交じるため、ただそれだけの理由で嵐の録画を見るのを一時間我慢し、ザ少年倶楽部をかじりつくように見ることになる。
ちなみにお父さんが語っていた五関くん。その当時はザ少年倶楽部内コーナー「熱血Jr.リーグ」で新婚の奥さんキャラを極めていた。こうして一人一人、Jr.のユニット、そのメンバーの名前と顔、特技やキャラ、オリジナル曲などを叩き込んでいくうちに私はもうすっかりA.B.C-Zの虜になっていた。
戸塚を見た瞬間、「この人が好き。断トツかっこいい。この人応援する。もっと早くからちゃんと見ておけばよかった」と呟いた私に、お母さんは「だから前から裸の少年もはなまるも勧めてたじゃん」と冷めた目を向けた。

その頃はえびきす(A.B.C-ZKis-My-Ft2の組み合わせのこと)全盛期で、A.B.C-Zの兄弟ユニットKis-My-Ft2も同じくらい熱烈に応援するようになる。

2009年になるころには録画をリピートするテレビは嵐からザ少年倶楽部へと変わっていた。ヲタク人生で初めて担降りを決めた。

2009年私は第一志望の高校に合格。合格祝いに滝沢演舞城のDVDを買ってもらう。KAT-TUNツアーのバックについていたA.B.C-Zを見に行き、生の戸塚と初めて会う。

この中でも彼らを取り巻くどんどん環境は変わっていた。Kis-My-Ft2の玉森がごくせんをきっかけにグループのセンターに据えられ、Kis-My-Ft2PLAYZONEの座長を務め、全国ツアーをする。少しずつ、えびきすでの仕事が減っていった。少年倶楽部では一緒にいるところを見られたが、もらうオリジナル曲の数も、増える衣装の数も違っていった。

でも私はどっちも大好きだった。キスマイがどんどん先に行く。そして、ついに2011年2月、キスマイは3回目の全国ツアーで、デビューを発表する。

2つの仕事の差に、デビューを諦めそうになることもあった。彼らはいつもこう言った。「目の前の仕事をがんばること。それが僕たちにできること」だと。
デビューはなくなったように思えた。戸塚も当時をこう回想している。「Kis-My-Ft2がデビューした。ずっと一緒にやってきた仲間だからすごく嬉しかった。と同時に、僕たちはもうデビューは無いな、と思いました。でも今やりたい仕事ができている。デビューできなくてもそれでもいいんじゃないかって」と。私もデビューだけが、全てじゃないとそう思うようになっていった。

これだけのスキルを持っていながら、そこまで謙虚にただ向上心を胸に自分の仕事をこなすプロ意識と、同じくらい暖かな心をもったこの5人が私は大好きだ。ファンのことも信頼してくれる。会いに行けばいつもあったかく包んでくれる、時には大笑いさせてくれる、お兄ちゃんみたいな5人だ。

私がボロボロになったときも、戸塚が事務所を辞めようと頭を丸めたときも、河合の足が折れたときも。しんどい時をお互い乗り越えてきた。
キスマイがデビュー決めたときのオリジナル曲でDream持ってきたことも、代々木での最高の1stコンも。デビュー決まったのをネットで見て学校で腰抜かしたことも。昨日のことみたいに思い出す。
たくさんの思い出が私の中に確かにある。彼らを想って生きてきた毎日がある。

そしてあの頃の私に戻れたら教えたい。
みんなはデビューできるんだよ。全国ツアーだってするし、たくさんのJr.に慕われるし、たくさんの曲を出して、たくさんのテレビに出て、憧れの先輩たちと仕事させてもらえて、主演ドラマだってできるようになったんだよ。戸塚も座長や銀幕デビューまでするんだよ、まさかの2度目の坊主はちゃんと役作りだよ、って。こんな夢見てたことが全部叶う贅沢すぎる毎日がちゃんとくるんだよ、って。

デビューする前もデビューしてからも、私にとってえびは最高のアイドルです。生きていく根幹です。
デビュー四年目の毎日も楽しみです。
本当におめでとう。