ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

前回初投票して楽しかったので今回も投票させて頂きました。前回の投票についてはこちら(ジャニーズ楽曲大賞に初めて投票してみた - 永遠を今は信じたいから)
2015年はかけもち担であるA.B.C-Zの楽曲全般、またバックにきしくんがついていた関係でSexy Zoneの現場によくお邪魔していたためSexy Zoneのアルバム、シングルはチェックしていました。他にもジャニーズWEST中山優馬、少クラや現場で歌われていた先輩方の歌、歌番組で目にしたシングル曲あたりをざっくり聴いているという状態での投票となりました。

楽曲部門1位
Moonlight walker / A.B.C-Z
頭にはこれしかなかったです。まずデビュー3年半にして本人たちにとってもファンにとっても念願の初CDシングルという意義深すぎる曲。衣装もMVも音楽もダンスも全てA.B.C-Zの初シングルに相応しいといえるものを詰め込んでぶちかましてくれたA.B.C-Zを改めて誇らしく思いました。私はこのCDの特典のドキュメントを見て尚更この曲とA.B.C-Zが好きになったので興味のある方は是非ご覧になってから再度聴いていただきたいです。

楽曲部門2位
Shower Gate / A.B.C-Z
これは初めてアルバムのリード曲としてテレビで紹介されているのを聴いた時から早く全部聴きたいと思うような曲でした。MVも爽やかさと本人たちの盛れビジュが最高なのですが、私はイントロのサウンドにまずズキューンとやられました。イントロから神曲って確信できる曲ってありませんか?まさしくそれでした。本人たちも初のオリジナルアルバムのリード曲として満を持して推しただけあるなあと。そしてこの曲を含んだメドレーを披露した音楽の日CDTVでバックのSnow ManとA.B.C-Zがみんなでびしょびしょになって戯れている姿がA.B.C-Zらしくてとてつもなく好きでした。曲だけ聴いてもパフォーマンスを見ても飽きのこない曲だと思います。

楽曲部門3位
渚のBack In Your Heart / A.B.C-Z
またもやえびちゃん。私はアルバムは一種類しか買わない主義なので、恥ずかしながらこの曲を初めて聞いたのはA.B.C-Zの初夏コンサートでした。歌の入りからもう私のツボに直撃したようで「何なんだこの曲は!!こんな曲があったなんて知らんぞ!!」と胸がいっぱいになってあっという間に号泣しました。五関くんのソロが多く、五関くんの声が大好きな私にとっては五関くんの優しい声が切ないこの歌詞を歌い上げるだけでもう涙腺が緩んでしまったようです。ひょっとしたら楽曲自体だけで考えると一番自分の好きな音楽かもしれないです。

楽曲部門4位
KISS KISS KISS / KAT-TUN
田口くんがあの発表を行ったベストアーティストでなんでこんなに歌詞がKAT-TUNにぴったりなんだと震え上がった曲です。私にとってはあの瞬間2015年を象徴する一曲となったことが投票理由です。加えてダンスや雰囲気、衣装も含めてこの楽曲はとてもKAT-TUNにぴったりのKAT-TUNらしい良曲だと感じます。

楽曲部門5位
カラフルEyes / Sexy Zone
あのタイトルの印字された羽根のような形状のなにかがついたメンバーカラーの衣装、歌詞、ふりつけ、5人のビジュアル、ジャケット全てかわいいですとにかく!5人でよかったし、やっぱり5人しかない!それに尽きる楽曲だと思います。私はこういうかわいい曲が好きです。

MV部門1位
Moonlight walker / A.B.C-Z
これしかないです。とにかく世界観がカッコイイ!そしてその上であのドキュメントを見るとカット割りや衣装の細かいところまで、振り付けの一つ一つにまでこだわられていることが本人たちの姿を通じて伝わってくるため尚思い入れが深まります。デビューまでも、そしてデビューしてからCDシングルまでも誰より時間のかかったユニットであることは間違いありませんが、だからこそ他のどこにも持ち得ない実力と経験とファンへの想いで完成されたこの完成度の高さだと思います。感服です。

コンビ部門1位
ジャニヲタでシンメ好きな人は多いと思うのですが、私もわりとシンメ芸人です。藤北、松松、はぎやす、しょうれんなど、とにっかくシンメが大好きなんです。かわいいシンメエピソードを掴まえてはにやにやしているようなヲタクなんです。なのでコンビ部門でもやはりシンメを選ばせて頂きました。自分の中でアツいシンメはいくつかあるのですが、今年はやはりこの2人に尽きるだろうと。
ユニット内でコンビといえば他に9通りの組み合わせを持つわけですが、やはりこの兄2人がいたからこそ「5人」で呼吸を合わせてやってくることができたのではないかと。ふまけんの2人は一度デビューを自然消滅させられています。だからこそわかる聡マリの気持ちがあったのではないかと。だから絶対に2人を離さず、3人が表に立ってユニットを守り抜くことができたのではないかと思います。全て勝手な一ヲタクの推測と希望に過ぎませんが。
2人は何かと正反対ですが、気持ちはいつもつながっている、同じ方向に歩んでいるとてつもなく最高なシンメだと思います。以上投票理由です。

未音源化部門1位
サマーステーション / Mr.King vs Mr.Prince
今年はJr.全体としてユニットが増加し、オリジナル曲をもらうユニットも近年の中では多い方だったのではないかと思います。キンプリも何曲かオリジナル曲をもらった中で、勝つんだWIN!とサマーステーションで最後まで悩みました。
サマーステーションはキンプリが公式応援サポーターを務めた「テレ朝六本木ヒルズ夏祭り」の公式応援ソングであったこともあり、東京ドームで行われたマツダオールスターゲームでのパフォーマンス、冠特番、テレ朝夏祭り、Mステ、特別公演と全ての場所にこの曲がありました。彼らも私たちも見たことのない世界にどんどん連れて行ってくれたキンプリといえばこれ!という代名詞のような曲だと感じています。「六本木にいけば、最高の夏がある」と通いまくったテレ朝。EXシアターでのメインコンサート。こっちまで吐きそうなほど緊張して成功を祈った特番やMステ。たくさんのたくさんの想い出を作っていただいた曲です。ありがとうございます。

現場部門1位
ガムシャラ!SUMMER STATION 特別公演 / Mr.King vs Mr.Prince
入ったのは2公演だけ。私がキンプリの6人を見ることができたのは、この公演と特番の番組協力だけでした。すくすくいろんな特技を吸収していく彼らのもつ無限の力に感動し、たくさんの笑顔をもらいました。ボケばっかりで必死にれんれんとじんぐで回したMCも、岩橋くんの声が枯れてきしくんが歌ったCANDYも、かっこよすぎてため息しか出ないYours babyも、キングとプリンスの対決も、全員のソロコーナーも、全部が私の夏の希望でした。個人的には担当半年記念日に入れたこともとってもうれしかったです。今でもMr.KING、Prince両方応援しています。

自担部門
岸優太
きしくんいつも本当にありがとうございます。私はきっときしくんが想像している何倍も何倍もの力をきしくんからもらっています。2016年もこの今を悔いなく生きて、どんどんできることをやって、共に進みたいです。よろしくお願いします!


Jr.担とあって未音源化部門の楽曲に未練がありすぎるので時間が空いた時に番外編も書きたいと思います。今回もヲタクとしての一年を振り返るきっかけをくださった企画者様ありがとうございます。投票がまだのジャニヲタの皆さんは是非投票されてみてください。