ジャニーズ楽曲大賞2018に投票しました~銀テープを見て君は泣いた

 

今年もこの季節がやってきました!

自担のデビューが決まり、担降りした自担の卒業が決まり、いろいろなことがあった1年でした。今年も相変わらず関東Jr.の曲とえびきすキンプリの円盤を中心に聴いていたので偏りまくった結果になりました。

 

1位 シンデレラガール(King&Prince)
 やっぱり1位はこれ。ずっと応援してきた岸優太くんが世間に羽ばたいた曲。近年まれに見る記録でその名を世間に轟かせ、紅白まで連れて行ってくれた曲。
はじめてタイトルを見た日、「まだまだPrincessでいさせてくれるんだ」って思ったことも、王子さまの服を着た笑顔満開の6人のPVの煌めきも、ゴールデンの連ドラのEDに流れるきしくんの声も、すべてが自分の想像していた以上の景色で、涙が止まらなかった春を思い出す。さすがきしくんだなあ。

 

2位 愛のすべて(King&Prince)
 過去に生きがちな私は、2017サマステPrince公演の少年隊メドレーを未だに忘れられない。汗を散らしてステップを踏んでいた3人の姿は、今も灼熱のうだるような六本木の熱気とともに簡単に脳裏によみがえってくる。ひと夏の思い出だったはずのそれに、1年後の横浜アリーナに舞い降りた白いタキシードの6人が色を重ねた。ああ、こんな曲をこれからも歌ってくれるんだ。そう思って自然と安堵の息がもれた。自担がCDデビューすると途端に情報収集がへたくそになってしまう自分だけど、そんな私を見ていた友人が「あのものすごく好きだった曲通常盤に入ってるよ!」と教えてくれて、無事にMemorialを購入できました。音源化していただきありがとうございます!

 

3位 JOYしたいキモチ(A.B.C-Z
 お台場ジョイポリスとのコラボ曲!えびにとって初のタイアップ仕事!ジョイポリスの入場ゲートをくぐるときから、5人の声が私たちを出迎えてくれ、中にはコラボアトラクションや壁一面えびのジャケ写でいっぱいのコラボカフェ。アトラクションに並べば「誰担ですか?」と聞いてくださるキャストさんの対応に、お客さんのみんなで「5Stars!!」と合言葉を叫べるアトラクション。まるでマジカルLOVEスティックの光のように、たくさんのやさしい愛に満ちたコラボでした。どうしてもジョイポリへのお礼と感謝を述べないと先には進めないけれど、そのとびぬけて前向きな歌詞がとってもえびらしくて、励まされたえび担も多いはず。

 

4位 ツカズハナレズ(A.B.C-Z
 題名を見た瞬間に、えびのことを歌った曲だ~!って楽しみにしてた曲。結成10周年のダイジェストをバックに歌われるこの曲は、結成のサマリー、えびきすコン、PZ、代々木初単独ってこれまでの10年分のいろんな思い出がよみがえって、お互いに向かい合うみんなを見ながら泣いてしまった。神戸でも横アリでも泣いた。えびきすを通ってきた人はぜひ、Yummy!!収録の「友+情 を、くっつけて」と合わせて聴いてほしい。同じ年にそれぞれがメモリアルイヤーを迎え、同じ年にそれぞれがこれらの曲をリリースしたこと、「それがエビキス」としか言いようがない。

 

5位 好きなんだ…(A.B.C-Z
 戸塚くんにとって初のユニット曲!ふみとつかだまんなかっこ3人のかわいい曲。コンサートで見てむちゃくちゃ好きになった。3人もかわいいし、曲もかわいいし、それを見てる客席のエビ子たちもかわいい。えびコンって客席の多幸感のあまり、よく客席のおたくの幸せそうな様子見ちゃうの私だけ??

「平均点狙ったセーフより 満点目指してゼロに散る美学 資格持ってなくても潜れ運転席」っていう戸塚くんのパートの極端さがものすごく戸塚くんっぽくていい(※もちろん無免許運転はダメです)。

 

ここからは私にとっては本題の未音源化部門。本当に入れたい曲が多くて悩みに悩みまくった~!!
 
1位 superman(ジャニーズJr./Love-tune
 私にとっては欠かせない、心のピースになった曲。毎日1回は寝る前に歌った。同居の妹にうざがられるくらい歌った。今日現在安井くんの卒業まで60日。自担がジャニーズを卒業するという初体験を前に、みゅうと号に乗って空を飛ぶ安井くんの姿を思い浮かべながら、私はこれからもこの曲を口ずさみます。(この曲に関しては語ることが多すぎたので、過去に書いた別ブログで→https://note.mu/myidolstar/n/n122afe1664d6

 

2位 baby gone(ジャニーズJr./HiHi Jets
 決して他ステ派ではない私が珍しく何度も通ったHiHiの単独。あの熱気最高じゃなかった?15年から3年間、キンプリ(2年目以降King)が務めていた公式応援サポーターを引き継いで臨んだ今年の彼らの夏は、ひたすら強くて、ギラギラしてて、会場全体に大きな渦を巻き起こしていた。彼らを見ていたくて、どの番号で入っても魅せることそれ自体で十分に楽しませてくれて、1公演も見逃したくないって思える現場だった。この曲で彼らがつくる星に、5人が誰よりも5人を信頼してて、5人でいたくて、そういう痛いほどの青春がつまっていたように思う。

 

3位  King&Prince,Queen&Princess(King&Prince)
 王座に座って去っていく6人を見ながらいかないで~って泣いちゃう曲。みんなの重なり合った声が優しすぎて泣く。自らのアイデンティティにいつの間にかPrincessが植えつけられていた私の心を掬い上げてくれるような曲。円盤を見ていても、やっぱり名残惜しくて何度もリピートしてしまう。

 

MV部門 シンデレラガール
 「の~に~」の魔法で花吹雪がひらひら舞うところの岸優太くんがやっぱり最高です。

 

現場部門 ジャニーズJr.祭り2018 Love-tune
 銀テープが飛んだ瞬間の、安井くんのあのなんともいえない顔を忘れない。最高。

 

コンビ部門 安井謙太郎・髙橋優斗
 最後に残った安井くんの卒業仕事を隣で見守ってくれるのが優斗くんだったなんて、誰が想像しただろうか。卒業企画楽しみにしています!らじらー!さんよろしくお願いします(涙)リクエストがんばります。

 

自担部門 安井謙太郎
 安井くん、だいすきだよ!